流鏑馬とは
流鏑馬の語源は「矢馳馬(やはせめ)」ともいわれ馬を馳せながら矢を飛ばすことで、今日使われている流鏑馬の文字は、馬上より鏑矢を用いる意味を文字化したものと言われています。日本の伝統的な騎射の技術・稽古・儀式で、現在では神社の神事として日本各地で盛んに行われています。
馬を走らせて的を射る「騎射(うまゆみ)」と呼ばれるものは、京都に都が定まる平安時代以前からあり、御所では清和天皇(在位858~876)が自ら弓を引かれたり、馬に乗られたりということもあったそうで、次第に公家や武家が務めるようになりました。
文献上で最も古い「流鏑馬」の記録は『新猿楽記』とされ、朝廷の警護にあたった滝口、随身により、朝廷の儀式として平安時代盛んに行われていたことが記されています。
武家の流鏑馬は『平治物語』に見える、平清盛の伏見稲荷神社奉納の流鏑馬が初めとされており、源氏の道統としての流鏑馬は、清和源氏の始祖である六孫王経基が清和天皇の教えを受け、伝承され、宮中大儀の儀式には必ず行われていました。
時は進み、鎌倉に幕府が開かれてからは神事と結び、重要な儀式として鶴岡八幡宮を中心に盛んに実演されたことが『吾妻鏡』に多くみられます。しかし鎌倉幕府の衰退により徐々にすたれ南北朝の頃には行われなくなりますが、徳川時代に入り八代将軍徳川吉宗の命により小笠原平兵衛常春(第二十世)が高田馬場で復興し、徳川家の大事にたびたび行われるようになります。
明治維新を経て幕府解体、また第二次世界大戦と以後の煽りを受けるなど三度の衰退をみせるが戦後に復興し現在に至ります。

美多彌神社流鏑馬

御鎮座地の地名は、和田郷(にきた・にぎたのさと)として『和名類聚抄』(略称「和名抄」我が国最初の分類体百科事典。源順が編集、931~937承平年間成立)に初出します。大鳥郡10郷の一です。『新撰姓氏録』(古代の京畿諸氏の系譜を集成。万多親王らの編、815弘仁6年成立)の和泉国神別の条にある大鳥連・蜂田連・殿来連らとともに、中臣氏と同祖・天児屋根命の後裔を称する氏族集団、和太連(にきた・にぎたのむらじ)や民直(たみのあたい)らの本拠地であります。長く「和田」「和田谷」と表記され「みきた」と呼ばれてきましたが、1888明治21年4月の市町村制公布に際して「美木多」村の表記に変わりました。
平安時代の末期になって、河内国矢田部から移り来た大中臣(おおなかとみ)助正がこの地の田畑の開発を進め、その子助綱の代になって河内国天野山金剛寺に寄進し、開発地「和田荘」の荘官の身分を得て、和田郷を子々孫々まで相伝したと伝わります。大中臣和田(みきた)氏は、金剛寺のほか、摂関家やその氏寺氏神の興福寺春日社ともつながりをもちながら、鎌倉幕府の御家人としても行動しました。そして在地領主化を目指しつつ、混乱の南北朝・室町時代、さらに戦国の時代を生きていくのであります。
この大中臣和田氏が残した和田文書(みきたもんじょ:山城郷土資料館寄託、鹿児島士族和田中太氏旧蔵)の中の1294永仁2年『沙弥性蓮処分状』に、「武射免(ぶしゃめん・むしゃめん)弐段(2反歩:当時の1反は360歩)」の文字があり、「下司(荘園の役人)の馬上免給」などとともに「わずかの反歩だとしても分割するなどあってはならない、すべて嫡子の進退(身代の意ヵ)とすべきものである」として、和田氏惣領となる嫡子にのみ譲られる重要な財産の一つ:武射免田(免田は年貢・公事などの貢租が免除される田地)が相伝されたことがわかります。和田氏はこのように嫡子惣領を中心に庶子・一族、荘民を組織して和田谷における小武士団を形成し、流鏑馬や武射などの訓練を行いながら、軍事力の向上を図ったと考えられます。
中世の流鏑馬や武射の訓練が、近世に入って、地域の信仰の拠点である氏神社の宮座仲間などによって、悪疫を退散させ五穀豊穣を祈る神事として引き継がれたものの、現堺市泉北タウン周辺では明治以来の近代化の中でこのような行事は急速に失われてしまっています。
この地域に暮らす住民の共通意識を高め地域のつながりを深めながら、次世代を担うこどもたちにとっても心の糧となるような地域環境の整備「ふるさとづくり」が進むよう願って、このたび、流鏑馬の行事を復活させることにしました。

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平成二十六年三月二十九日(土)美多彌神社の御尊厳を授かり、大阪府神社庁をはじめ氏子崇敬者並びに関係各所の御協力をいただき、故西尾修宮司の念願でありました「美多彌神社流鏑馬まつり」が厳かに齋行されました。
当社流鏑馬の由来は、御鎮座地名・和田郷(現在の堺市南区)の氏族である大中臣和田氏が残した「和田文書」の中にあります。
和田氏は平安末期に河内国矢田部から移り来た貴族でこの地の開発を進め、子々孫々まで相伝するために私領を河内国天野山金剛寺や春日大社に寄進して荘園化し、自らも荘官の身分を得て在地領主化を目指し混乱の時代を生き抜いてきました。嫡子総領を中心に庶子・一族、荘民を集結して武士団を形成し、流鏑馬や武射などの訓練を行いながら守護力の向上を図りました。和田文書はこういった中世の武士の所領構造がわかる貴重な史料であり、その一つに永仁二年(一二九四年)に記された「沙弥性蓮処分状」があります。この中に「武射免貮段」の文字があり、美多彌神社で催された流鏑馬神事用の土地の取り決めが記されております。 
中世の流鏑馬や武射の訓練は、近世に入って地域信仰の拠点である神社の宮座仲間によって悪疫を退散させ五穀豊穣を祈る神事として引き継がれてきましたが、近代化の中で徐々に失われてしまいました。昭和四十年代より泉北ニュータウンの開発が始まり、中世以来の歴史文化を継承する旧地区と新興住宅が隣接・混在する地域となり、生活習慣の変化と共に新旧住民達のコミュニティ形成に苦慮する環境ともなっていました。そこで西尾宮司は流鏑馬神事の復活を通して地域住民共通の意識を高め、次世代を担う子ども達の郷土意識を育み、伝統文化の再認識と継承、誇りと心の糧となるような「ふるさとづくり」と環境の整備を行おうと提唱し、それに賛同した各地区連合自治会長を始めとする有志が集い、平成二十五年三月に美多彌神社流鏑馬保存会が結成。活動が開始されることとなりました。
弓馬術礼法小笠原教場一門に全面協力を依頼し、当初平成二十五年十月二十六日(土)に執行予定のところ、同年八月二日に西尾宮司が帰幽。さらに当日に二つの台風が接近し安全管理上やむなく中止。喪明けの春を待ち、故宮司の「祈り」を支えに「流鏑馬まつり」の復活準備を進め、神前奉納の心に地域が一体となり、晴れて大願成就となりました。
当日、暖かな春の日差しに恵まれ、勇壮に繰り広げられる伝統武芸の華麗な技、老若男女の大きな歓声。只々大神様への感謝の気持ちで胸が熱くなりました。
今後は美多彌神社流鏑馬まつりが地域住民の誇りとなり文化として根付き、永く継承されるよう努力を続けて参ります。